福岡市博多区麦野にある「かきの脳神経外科・内科 クリニック」です。 最先端のMRI・CT設備。糖尿病内科を併設しております。

かきの脳神経外科・内科 クリニック
ご予約お問い合わせはこちら 092-558-9800
紅ショウガをつくってみました

副院長の柿野です。

肌寒くなってきましたね。

 

先日、スーパーで新生姜をみかけたので、初夏に漬けた梅干しの梅酢で紅ショウガを漬けました。

薄く切った生姜を1日陰干しして、梅酢で漬けると3日でOK。簡単なので自宅に梅酢があってつくりたい人は副院長まで♪

securedownload

 

ご存じな方も多いと思いますが、生姜は多くの漢方薬に使われいろいろな効能が言われています。

体を温める、吐き気や嘔吐といった胃腸症状に効果があるというだけでなく、ダイエットに効果的といいますね。

では、「血糖値」には影響するのでしょうか?

 

そこで、世界の主要な医学系雑誌に掲載された論文を調べるサイトで「生姜」と「糖尿病」に関する論文を読んでみました。

 

・204人の2型糖尿病患者に3gのカルモダンまたはシナモン、ジンジャー(生姜)、または1gのサフランを8週間投与した結果、コレステロールのみ改善。血糖値には影響なし(Rev Diabet Stud.2014;11:258)

・20-60歳の2型糖尿病患者に3gのジンジャー(生姜)を3か月投与した結果、血糖 (-19.41 ± 18.83 vs. 1.63 ± 4.28 mg/dL, p < 0.001)、HbA1c (-0.77 ± 0.88 vs. 0.02 ± 0.16%, p < 0.001)が改善した(J Complement Integr Med.2015;12:165)←改善したといってもわずかなのでご注意ください。

 

他にも糖尿病モデル動物やヒトに投与した論文がいくつかありましたが、効果がないというものもあればあるというものまでいろいろですね。

「生姜」は糖尿病の薬ではありませんし、お薬のように血糖値を劇的に改善するわけではありませんのでご注意ください。

 

血糖値に効果ある/なし関係なく、美味しくいただきます~☆

 

 

2015年10月29日
脳ドック MRI検査で早期発見を。予約受付
糖尿病内科
禁煙外来
かきの脳神経外科・内科 クリニック スタッフブログ スタッフが随時更新中!
よくあるご質問 当院についての様々な質問に対する回答を紹介しております。
メディア掲載情報
求人情報 当院では一緒に働くスタッフを募集しています。
まつうら整形外科
診療時間
〈脳神経外科・内科〉
担当医師:脳神経外科専門医 柿野 俊介
脳神経外科・内科 受付時間
〈糖尿病内科・内科〉
担当医師:糖尿病専門医 柿野 聡美
糖尿病内科・内科 受付時間
休診
日曜・祝日・土曜午後