福岡市博多区麦野にある「かきの脳神経外科・内科 クリニック」です。 最先端のMRI・CT設備。糖尿病内科を併設しております。

かきの脳神経外科・内科 クリニック
ご予約お問い合わせはこちら 092-558-9800
ほっこり気分♪

おはようございます。

週末は、不安定なお天気でしたね。

寒~いと感じたり、暑~いと感じたり

寒暖の差が厳しいですが、体調はいかがですか?

 

日曜日の午後は、半袖でも過ごせるほどのお天気となりましたね。

近くのお宮さんで、心がほっこりする光景を見かけました。

753-3_p

「七五三」という名称から、その年齢にやる同じ行事のように捕らえられ、

そうなりつつあるようですが、実際には、それぞれの年齢で行うようです。

別々の異なった行事で、3つの子供の行事を、「七五三」と呼んだことが始まりだとか。。。

 

本来の神事の内容が薄れ、同じ行事のように思われていることからか、現在でも地方によって年齢や祝う内容が異なるようです。

 

~ 発祥とされる関東地方では… ~

  • ★数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、主に女の子が行う(男の子が行う例もある)。
  •  江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
  • ★数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う男子が袴を着用し始める儀。

★数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

 

~ とある地方では ~

★3歳=言葉、5歳=知恵、7歳=歯を神から授かることを感謝とする地方

★3歳、5歳、7歳は子供の厄として、七五三を一種の厄祓としている地方

 

などもあるようです。

普段には着る機会が少ない着物ですが

着物姿の方を見かけると、日本人で良かったなぁ~と感じます♪

 

院内05

日本のどこが好きですか?

 

11月も半ば、忙しくなりはじめますが

ご無理をなさらないように、お身体をご自愛ください。

2015年11月16日
脳ドック MRI検査で早期発見を。予約受付
糖尿病内科
禁煙外来
かきの脳神経外科・内科 クリニック スタッフブログ スタッフが随時更新中!
よくあるご質問 当院についての様々な質問に対する回答を紹介しております。
メディア掲載情報
求人情報 当院では一緒に働くスタッフを募集しています。
まつうら整形外科
診療時間
〈脳神経外科・内科〉
担当医師:脳神経外科専門医 柿野 俊介
脳神経外科・内科 受付時間
〈糖尿病内科・内科〉
担当医師:糖尿病専門医 柿野 聡美
糖尿病内科・内科 受付時間
休診
日曜・祝日・土曜午後