福岡市博多区麦野にある「かきの脳神経外科・内科 クリニック」です。 最先端のMRI・CT設備。糖尿病内科を併設しております。

かきの脳神経外科・内科 クリニック
ご予約お問い合わせはこちら 092-558-9800
節分

本日2月3日は節分ですね。各ご家庭でも豆まきをされるのではないでしょうか。

 

なぜ節分に豆まきをするのか?少し由来を調べてみました。

 

○豆まきの由来

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、

鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて

「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

 

このような由来があるようです。

 

また、家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われていますね。

 

豆まきの仕方にも色々あるようで、ぜひ皆様なりの豆まきを楽しんでください。

 

週明けからは気温がまた大きく下がるとの予報ですので、皆様体調管理をしっかりとして頂きお過ごしください。

2017年02月03日
脳ドック MRI検査で早期発見を。予約受付
糖尿病内科
禁煙外来
かきの脳神経外科・内科 クリニック スタッフブログ スタッフが随時更新中!
よくあるご質問 当院についての様々な質問に対する回答を紹介しております。
メディア掲載情報
求人情報 当院では一緒に働くスタッフを募集しています。
まつうら整形外科
診療時間
〈脳神経外科・内科〉
担当医師:脳神経外科専門医 柿野 俊介
脳神経外科・内科 受付時間
〈糖尿病内科・内科〉
担当医師:糖尿病専門医 柿野 聡美
糖尿病内科・内科 受付時間
休診
日曜・祝日・土曜午後